先日3/25に産技高専荒川キャンパスで行われたロボットグランプリの大道芸部門、コンピューター制御部門に出場しました。
この大会は恒例として1年生が主体となってロボットを作成し、出場する大会となっています。簡単に説明すると、ロボットを使っていかに観客をあっと言わせるかを競うものです。詳しくはここを参照。
私たちロボットファクトリーでは「ご注文はカップ麺ですか?」としてカップヌードルを自動で蓋を開けてお湯を注いで客に提供するというロボットを作成しました。大会運営側から衛生的問題からお客さんに作ったカップ麺を食べてもらうことはできなかったのですが、私たちのサークルの一人が実際に演技中に食べました。(時間的問題でお湯を注いでから30秒ほどで出てくるのでものすごいバリカタなカップ麺になってましたがそれを食べる姿を見てお客さんが大爆笑だったので良かったのかな・・・)カップ麺のふたを開けることにかなり苦労しましたが今ではほぼ確実に蓋を開けられるようにまでなりました。そして最初の装填されたままでは蓋のつまみの位置が毎回変わってしまうのでそれを補正するために画像処理でズレ角を求めてステッピングモーターで回転させることで修正しています。
↑(右)今回のロボットの全貌(左)画像処理のリアルタイム画像
3分間の演技の中でロボットはちゃんと動作をしてくれ、お客さんにも好評だったようで、準優勝することができました!!!!
製作を手伝ってくれた先輩方、そして引率でついてきてくださった先輩、そして援助をしてくださった顧問の先生には感謝です。
次はレスコンです。レスコンでもこの調子でいい成績が取れるよう頑張ります。それでは今回はこの辺で。