2013/11/09

赤外線通信でモーターを動かしてみました。

りゅーしでつ。
赤外線通信でモータを回すことができたので投稿します。

使用しているのはPIC16F1827と38kHzで受信できる赤外線受光モジュールを使用しています。
外見はこんな感じです。







赤外線LED一個で結構遠くまで届いています。
後はこれのモータのギア比が一定になれば普通に走れそう。(なんかギア比が違う)

とりあえず動画とってみたので見てください。編集とかめんどいんでそのままだけどw


8bitの通信ができているので残り4bit分余ってます。
サーボモータとかスピーカとか取り付けて遊んでみるのもいいかもしれないです。


とりあえずこんなところで報告終わります。
明日テクノフェスタ担当の人はよろしくお願いします。

2013/11/13 19:49 38MHz→38kHzへと修正しました。

2 件のコメント: