とても単純に画像データ(ビットマップ)を直接送る例です。今回作成したクラスの使い方は次の通り :
(1) TransportableBitmapクラス
転送できるビットマップのクラス。Bitmapを指定して生成する。
var tb = new TransportableBitma(bitmap);
(2) ReceivableBitmapクラス
受信できるビットマップのクラス。受信後にキャストしてビットマップを取得する。
var rb = new ReceivableBitmap();
// 通信が完了したことを認識した後
Bitmap bitmap = (Bitmap)rb;
今回は簡単のためエラー処理を全く行っていないが実際には、画像の変換時に行うべきである。また、受信完了時はイベントに通知できるようにしたほうが有用なため、ReceivableBitmapクラスに受信イベントを追加するとよいだろう。
サンプルの動作風景:
以下ソース:
using System;
using System.Drawing;
using System.Drawing.Imaging;
/*
* ビットマップの転送例
*/
namespace cstest {
class TransportableBitmap {
public TransportableBitmap(Bitmap bitmap) {
this.bitmap = bitmap;
}
public void sendTo(string host, int port, int local_port) {
System.Net.Sockets.UdpClient udp =
new System.Net.Sockets.UdpClient(local_port);
// ビットマップのデータ取得
var data = (byte[])(new ImageConverter()).ConvertTo(bitmap, typeof(byte[]));
udp.Send(data, data.Length, host, port);
//UDP接続を終了
udp.Close();
}
// Bitmapにキャストできるようにする
public static explicit operator Bitmap(TransportableBitmap tb) {
return tb.bitmap;
}
Bitmap bitmap;
}
class ReceivableBitmap {
public ReceivableBitmap() {
}
public async System.Threading.Tasks.Task receive(string host, int port, int local_port) {
System.Net.Sockets.UdpClient udp =
new System.Net.Sockets.UdpClient(local_port);
// 受信の非同期待機
var result = await udp.ReceiveAsync();
// データを画像クラスに変換
var image = (Image)(new ImageConverter()).ConvertFrom(result.Buffer);
bitmap = new Bitmap(image);
System.Console.WriteLine("受信完了");
}
// このクラスをBitmapにキャストできるようにする
public static explicit operator Bitmap (ReceivableBitmap rb) {
return rb.bitmap;
}
Bitmap bitmap;
}
public class Program {
public static void Main() {
Console.WriteLine("モードの選択(送信1 / 受信 2) : ");
int mode = int.Parse(Console.ReadLine());
if(mode == 1) {
Console.WriteLine("送信するファイル名 : ");
string file_name = Console.ReadLine();
var image = (Bitmap)Image.FromFile(file_name);
var tb = new TransportableBitmap(image);
tb.sendTo("127.0.0.1", 2002, 2001);
}
else {
Console.WriteLine("受信待機中…");
var rb = new ReceivableBitmap();
rb.receive("127.0.0.1", 2001, 2002);
Console.WriteLine("受信完了後に何か押してください。");
Console.ReadLine();
// 画像を表示
Form1 form1 = new Form1();
form1.showPicture((Bitmap)rb);
// 待機
System.Windows.Forms.Application.Run(form1);
}
}
}
}
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